トップページ > 会員様ページ > 長期安心保証制度(保証券改定版、約款 掲載)

長期安心保証制度(保証券改定版、約款 掲載)

島根県電機商業組合独自の制度として令和6年5月23日受付終了しました

  令和6年5月23日の総会より独自保証制度は

 全国電機商業組合連合会の「まちのでんきやさんの延長保証」移行します

 これまでの登録商品での故障対応は今までと同じように当組合にて対応をします

 国内メーカー商品を対象に商品販売時にお客様と5年又は8年の保証契約を結び、保証期間中
  の修理費用を組合が保証する制度です。

   契約時にお客様から保証料をお支払いただくだけで、年会費は不要です。
   契約時の取扱店が保証期間中に組合を脱退した場合でも、他の組合店がお客様の保証契約内容
  を引き継いで保証を継続しますので安心してご利用いただけます。
 

「保証商品」について

  国内メーカーの商品に限定(国内メーカーと提携した海外メーカー商品は対象外) 

      [5年保証] : 販売価格(税込)  5万円以上 30万円未満の商品
      [8年保証] : 販売価格(税込) 15万円以上 70万円未満の商品

「保証料」について

      [5年保証] : 販売価格(税込)の3%  … 組合へは販売価格(税込)の2%を収める
      [8年保証] : 販売価格(税込)の5%  … 組合へは販売価格(税込)の3%を収める

「申請方法」について

   1.専用の「申請書」に販売店名・顧客情報・販売金額等の商品情報を記入し、製造者発行の
     保証書を貼付して組合にFAXしてください。内容確認後、保証券№・保証開始日・終了日
     を明記した上で返送します。

   2.専用の「保証券(修理保証書)」に保証券№・取扱販売店名・購入日・商品情報等を明記
     し、取扱店印を押印した上でお客様にお渡しください。

      ・ 保証申請の受付は 申請する日から遡って 販売日が1年前までのものとします。
       保証券(保証書)は、ダウンロードをして印刷してください。(白黒印刷可)
       保証券の裏には必ず「別表」を印刷してください。
      ・ 保証制度の詳細は、「長期安心保証制度 規程」をご参照ください。
      ・ 保証制度の対象商品については、「対象商品一覧表」をご参照ください。

「修理費用請求方法」について

   1.お客様から不具合の内容についてヒアリングを行い、受付店において外部から判断できる
     範囲で修理方法・交換部品等の仮判定をしてください。

   修理に着手する前に、故障発生の連絡として「修理実施前確認書」を記入し、必ず組合に
   FAXをしてください。

   2.組合から「修理実施前確認書」が返信された後、お客様に保証対象の内容・範囲(「修理
     実施前確認書」記載の項目及び「長期安心保証券」記載の「約款」)を説明し、了解を得
   てください。

   3.メーカー修理もしくは自店修理にて修理を実施してください。
     ※東芝のテレビ修理(パネル・モジュール等)の場合はメーカー修理で対応し、
      修理実施前にメーカー作成の「修理見積書」を必ず組合に提出してください。

      
事前に「修理見積書」の提出がない場合は、保証ができない場合もあります。
     専用の「修理明細請求伝票」に保証券№・顧客情報・請求年月日・商品情報・修理サービ
     ス完了日・故障内容・処理内容・交換部品名・販売店名を記入し、下記の伝票と一緒に組
    合にFAXをしてください。

          ・メーカー修理の場合 … メーカー発行の顧客名記載の「修理明細書」、又は
                メーカー発行の「修理完了報告書」
    ・自店修理の場合     … メーカー発行の「部品納品書」または「請求書」

   4.請求伝票の空きスペースに支払額の計算式・支払額・保証額残高を明記し、理事長承認を
     受けた上で返信します。

「修理費用の支払い」について

   1.支払対象の費用は、部品代金・技術料・組合店手数料とします。
       「出張料」は支払対象外となり、お客様の負担となります。
       ★ 自店で修理した場合の「技術料(工賃)」の支払額は、パナソニックの技術料(工賃)
        を基準として計算します。

        パナソニックの技術料金の80%(組合員価格)で計算します。
        ・メーカー修理の場合は、メーカーからの請求金額を支払います。
       ★ 支払額がメーカーの請求金額を下回る場合、不足額分はお客様の負担となります。

   2.組合店手数料は、(部品代金+技術料+消費税)×20%で算出します。
         ★「組合店手数料」の支払い上限額は、4,000円とします。
       ★ 同じ製品で2回以上修理が出た場合、
2回目の「組合店手数料」は10%の支払い
         とし、3回目以降は「組合店手数料」は0%とします。

   3.商品販売価格(税込価格)の1/2を支払い上限額とし、保証期間内であっても修理費用が
     上限額に達した時点で保証を終了します。

「長期安心保証制度」に関する書類

 1.長期安心保証制度 規程:長期安心保証「規程」(2021.5.1改定版)

 .保証申請書(5年・8年共通):申請書

 3.長期安心保証券:長期安心保証券(5年・8年、別表)(2021..5.1改定版)

  4.長期安心保証約款(保証券記載):長期安心保証「約款」(2021.5.1改定版)

  5.修理費用請求方法:修理受付から修理費請求・清算までの流れ

  6.修理実施前確認書:修理実施前確認書(2021.5.1新規設定)

  7.修理明細請求伝票:請求伝票

  8.対象商品一覧表:対象商品一覧表(2021.5.1改定版)

   9.長期保証チラシ:長期保証(チラシ)H27版