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松江市の新型コロナウイルス感染症対策補助金制度について

2020.10.20

  松江市において、新型コロナウイルス感染症の拡大により深刻な影響を受けている小企業者に対し、感染予防対策や事業継続のための新事業に係る経費について下記の補助金の再募集が行われています。
 
  
受付期間  令和2年10月5日(月)~11月27日(金) ★先着順
        ※原則郵送で、11月27日の消印有効、持参も可能 
 
 
①松江市商業・サービス業感染症対応支援補助金 
   【補助対象経費】 下限10万円~上限100万円   
   【補助金】    下限8万円~上限80万円(補助対象経費の4/5以内)   
     ※補助対象は100万円となっていますが、それを超えた場合においても   
      事業内容により松江市独自の補助制度が活用できますので、対象経費は   
      全て申請ください。
   
 
 
②新たな営業スタイル転換支援事業補助金(補助対象経費の4/5以内) 
   松江市独自支援
 
    A【補助対象経費】 10万円未満   
      【補助金】    上限7万9千円   
    B【補助対象経費】 100万円を超えた部分   
      【補助金】    上限40万円  ※①の補助確定者が対象  
   
 
 
以下①②の共通事項
 
 
 【対象事業者の範囲】   
    小売業、宿泊業、飲食サービス業、生活関連サービス業(一部除く)、   
    娯楽業(一部除く)、鉄道業、道路旅客運送業、水運業   
     ※風俗営業の一部を除く   
  (注)既に上記の①②の補助金を受けている事業者は、申請できません。
 
  【対象事業の内容】   
    感染防止対策、テイクアウト・デリバリー等への新たな取り組み 等   
       
事業内容例:活用事例(PDF)  
     ※感染防止対策と新事業展開は併せて実施可能   
     ※他の補助事業等で対象となったものは補助対象から除く   
     ※補助対象経費とは、事業に要した経費から消費税を除いた額   
 
  【事業対象期間】 令和2年4月7日~令和2年12月末日   
      
  【申請書・添付資料の提出先】   
     
〒690-8540 松江市末次町86番地 松江市商工企画課   
 
  ★申請書・添付資料等の詳細は、松江市のHPでご確認ください。

  
http://www1.city.matsue.shimane.jp/jigyousha/sangyou/shoukou/shougyouservice.html 

       新型コロナウイルス感染症拡大による事業者相談窓口
 
      松江市商工企画課 0852-55-5208 で予約
    
   ※コロナ感染症対策支援補助金の相談と合わせ予約可能

 

中間周波数漏洩対策事業の助成金制度の変更について

2020.10.16

  2018年度から総務省が受信環境整備事業として行っている「中間周波数漏洩対策事業の助成金制度」において、今年度より戸建て住宅に対する制度が簡素化されました。
 
 <主な変更点> 
   ・A-PABからの助成金振込先を助成対象者も選択可能   
   ・電子申請方法の追加   
   ・申請書類の簡素化、工事実績報告書の簡素化   
   ・工事実績報告書の事前確認が可能   
   ・申請条件の簡素化
   
 
 
詳細は下記の「改定説明資料」「電子申請マニュアル」及び「登録業者専用ページ」
 をご覧ください。

 
   
2020年度改定説明資料_20201006
 
   
電子申請マニュアル V1_0
 
    
登録業者専用ページ https://if.apab.or.jp/
 
    
※業者登録をしていない場合は、受付サポートセンターにお問い合わせください。
     
受付サポートセンターTEL 0570-051-229 又は 03-6416-9211
  

 

「会員様ページ」を更新しました

2020.10.01

  「初期不良交換手数料&修理審査技術費」一覧(2020.10.1改訂版)」を、会員様ページの「会員様ニュース」に掲載しました。

「会員様ページ」を更新しました

2020.09.25

  「2020年LED照明器具キャンペーン(支部対抗キャンペーン)」実施のご案内を、会員様ページの「会員様ニュース」に掲載しました。(実績報告専用の「報告書」を掲載しています。)

「会員様ページ」を更新しました

2020.09.14

  日立ドラム式洗濯機の「初期不良交換手数料請求書」を提出する際の不良状況記入について、会員様ページの「会員様ニュース」に掲載しました。

「会員様ページ」を更新しました

2020.08.31

  「日立家電品サービスパーツのWeb注文のご案内」を、会員様ページの「会員様ニュース」に掲載しました。
 (電商組組合員様の特典として、日立家電品サービス情報システム「Hit&Run」を活用してサービスパーツを注文した場合、送料及び代引き手数料が無料となるご案内です。)

「持続化給付金」の申請について(サポート会場、申請補助シート掲載)

2020.07.10

   新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者への支援策「持続化給付金」の
  申請について
 
 1.給付額 : 法人は上限200万円、個人事業者は上限100万円
        注:昨年1年間の売上からの減少分を上限とする

     <給付額の算定方法>
       前年の総売上(事業収入)-(前年同月比▲50%月の売上×12ヶ月)
 
 2.申請期間 : 令和2年5月1日~令和3年1月15日
    注:電子申請の送信完了の締め切りが、令和3年1月15日の24時まで
 
 3.申請概要
    <法人事業者向け>   ・概略「申請の流れ」(法人)
                申請要件の確認(法人)  
               
申請「入力項目・証拠書類等」(法人)  
               
申請「登録内容確認・申請後の流れ」(法人)  
                 
申請の特例(法人)

 
    <個人事業者向け>   概略「申請の流れ」(個人)
                申請要件の確認(個人)  
                申請「入力項目・証拠書類」(個人) 
                 
申請「登録内容確認・申請後の流れ」(個人)
                申請の特例(個人)

 
  4.申請方法 :  持続化給付金の申請サイトからの電子申請
        申請サイト: https://mypage.jizokuka-kyufu.jp/apply 

 
  5.申請サポート … 電子申請が困難な方のためにサポート会場を設置(予約必要)
 
    
 「3201  松江会場」: 松江商工会議所(2020年5月14日 開設)
      「3202  浜田会場」: 浜田商工会議所(2020年5月21日 開設)
      「3203  出雲会場」: 出雲商工会議所(2020年5月22日 開設)
      「3204  安来会場」: 安来商工会議所(2020年5月26日 開設)
      「3205  益田会場」: 益田商工会議所(2020年5月28日 開設)
      「3206  大田会場」: 大田商工会議所(2020年5月28日 開設)
      「3207  平田会場」: 平田商工会議所(2020年5月29日 開設)

      「3208  江津会場」: 江津商工会議所(2020年5月29日 開設)
        ※会場名の前の数字は「会場コード」

  来場時に持参する必要書類 
        ・会場来訪時の注意、持参する必要書類について
 

  ★来場時に持参する「申請補助シート」
    申請補助シート(中小法人用) 【記入例】申請補助シート(中小法人用)
    申請補助シート (個人事業者用) 【記入例】申請補助シート(個人事業者用)

     
 〇 会場来訪「Web予約」… 24時間対応 
 
https://counter.jizokuka-kyufu.jp/%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C
 
 〇 会場来訪「電話予約」… 受付時間 9時~17時
   ・予約専用ダイヤル  0120-835-130(自動音声)
   ・電話予約窓口    0570-077-866(オペレーター対応)
 

<相談ダイヤル>
  持続化給付金事業 コールセンター 0120-115-570
  
(IP電話専用回線 03-6831-0613)

受付時間 8:30~19:00
  5月・6月(毎日) 7月~12月(日曜日~金曜日)
 
        経産省「持続化給付金」HP: https://www.jizokuka-kyufu.jp/  
 

「2021年版 カレンダー(にしばた)」申し込みのご案内

2020.06.22

  にしばた「2021年版 カレンダー」のご注文の受付を開始しました。
  専用の「FAX注文書」にて、組合にFAXでご注文ください。
 
     
申込期間     令和2年6月22日 ~ 令和2年10月31日
 
   
     ・2021年版 カレンダー 「FAX注文書」(にしばた)
 

        2021年版 カレンダー「カタログ」(にしばた)

 

「松江市経営支援給付金」のご案内

2020.06.03

   新型コロナウイルス感染症により経営に深刻な影響を受けている松江市内の事業者を対象とした、市独自の支援制度「松江市経営支援給付金」の申請受付が開始されました。
 
 1.給付額 : 1事業者あたり10万円
        注:松江市内に複数の店舗がある場合は20万円を給付

 
 2.申請期間 : 令和2年5月25日(月) ~ 令和3年2月26日(金)

 
 3.支給対象
    <要件1
 新型コロナウイルス感染症で経営に深刻な影響を受けている
           国の「持続化給付金」の受給決定者 
           
令和2年1月~3月に創業し、収入が著しく減少した方 
 
    <要件2> 松江市内に主たる事務所等を構える小規模事業者等である
 
    <要件3> その他
             ・松江市経営支援給付金交付要綱(第3条関係)を満たす方

 
  4.申請方法    申請書及び添付書類を『松江市経営支援給付金窓口』に郵送
 
  5.申請手続き参考資料(要綱・様式)
 
    
  松江市経営支援給付金交付要綱
       経営支援給付金交付申請書兼請求書(様式第1号)
      【記入例】経営支援給付金交付申請書兼請求書
      売上明細書兼誓約書
      【記入例】売上明細書兼誓約書
       業種別一覧(業種コード記載)…「様式第1号」関係
      提出書類チェックシート(「申請書」郵送先宛名記載)
 
 〇 松江市HP「松江市経営支援給付金」案内サイト 

   http://www1.city.matsue.shimane.jp/jigyousha/sangyou/shoukou/keieishienkyuhu.html   

              <問い合わせ先>
  
       松江市産業経済部商工企画課 0852-55-5036

 
    <郵送先>
      〒690-8540 松江市末次町86番地

         松江市産業経済部商工企画課 松江市経営支援給付金窓口
     

「会員様ページ」を更新しました

2020.05.26

  令和2年度「第58回通常総会」並びに青年部「第11回通常総会」の開催報告を、会員様ページの「会員様ニュース」に掲載しました。