トップページ > ニュース > 「消費者懇談会」を開催しました(石東支部)

ニュース

「消費者懇談会」を開催しました(石東支部)

2015.02.13

平成27年2月12日(木)13:30から大田商工会議所において「家庭電器製品に関する消費者懇談会」を開催しました。

大田市総務部人権推進課、大田市消費者問題研究協議会、NHK松江放送局、家電製品公正取引協議会、家電流通協議会、一般消費者の皆様にご参加をいただき、参加者数43名で開催しました。

大田市人権推進課の飯田課長様から市の職員を装った還付金詐欺や太陽光発電の訪問販売トラブルの相談内容の紹介があり、おかしいと思ったらすぐに市の相談窓口か警察に相談して欲しいとのお話がありました。

また、NHK松江放送局の佐藤副部長様に「今後のデジタル放送について」、家電製品公正取引協議会の近藤支部長様には「家庭電気製品の正しい表示について」のお話をしていただきました。

電気製品に関しては「LED電球の正しい選び方」「省エネ製品の上手な選び方やエアコン・テレビの節電方法」「4K・8Kテレビ」について電器店より説明をさせていただきました。

大田市消費者問題研究協議会の生越様から「LED電球や省エネ製品の選び方や節電の仕方についてとても参考になりました。近所に頼りになる電気屋さんがおられるので、相談して全てお任せしています」とのご感想をいただきました。

  CIMG3537     CIMG3539

  CIMG3540     CIMG3541

  CIMG3545     CIMG3538